

--.--.-- | | スポンサー広告 | Edit |

[SL]操作方法とかのまとめ

取り急ぎ、SLでの操作方法や注意点などを簡単に書いてみたので
これから始める方は良かったら参考にしてみてくらさいね ▼


 
<操作方法>
W:前進
S:後退
A:左旋回
D:右旋回
E:ジャンプ・飛行中上昇(長押しで飛行)
F:飛行・飛行解除
C:飛行中下降(長押しで着陸)
 ホイール:視点拡大・縮小
 Ctrl+Alt+クリック:そこを中心にカメラ移動
 右クリック:そのオブジェクトに関するパイメニューを開く
※移動は矢印キーも使えるみたいだけど私はWASDでやってます

--------------------
<ぺこにコンタクトを取る方法>
お手数ですが このブログのサイドのメールフォームから
ユーのアバターの名と姓をお知らせください
--------------------

<描画を軽くしたい>
ビューワが変わったので後で書き直します
上のメニューバーの「編集」→「環境設定」→
・「表示」タブで描画距離を64~128にいじる
・「グラフィック1」タブでシェーダー全OFF、地形「低」、メッシュ左寄せ
・「グラフィック2」タブで霧/視界率とパーティクル数下げる
全画面でなくウインドウモードの窓小さめで遊んだほうがよさげです。

<始めたけどまず何したらいい?>
おすすめはフリーアイテム(Freebie)探し
しょぼい初期アバターから脱出しましょー
下のSURLクリックで現地に飛べるので行って色々貰ってみてね
 ・東京ピッグサイト&周辺(各店舗にフリービー最低1ずつあり)
 ・FreeDove
 ・FREEBIE ISRAND
 ・FREEBIE DUNGEON
 ・FREEBIE BEACH

※時々1L$や高価な商品も混じってるので購入前に必ず値段を確認。
まだまだあるのでfreebieで検索してみてちょ

<モノの買い方・貰い方>
欲しいものを見つけたら「クリック」・もしくは「右クリック→Buy」
→確認画面で値段や中身を確かめて「OK」

<もらってきたものに着替えたい>
下のメニューバーから「持ち物」ウインドウを開いて
アイテムを自分のアバターにドロップ(or 右クリックで「装着」)
持ち物ウインドウを「Recent Items」タブにすると
今回インしていた間に購入したアイテムが表示されるので探しやすい
(名前が判る場合、アイテム名を持ち物窓の検索欄にどーぞ)

<どこで着替えたらいい?>

簡単な着替えの場合路上でのんぷろぶれむ
具が出る恐れがある場合はPARCO CITYの試着室ででも

<着替えた格好を全身セットで保存したい>
着替えた状態で自分を右クリック→「容姿...」→「服装を作成」
フォルダ名に覚えやすい名前をつけて、全てにチェックを入れて「保存」。
持ち物ウインドウ内に同名のフォルダが作成されたのを確認。
着替えたいときはそのフォルダごとアバターにドロップ。

<体型や顔の骨格を変えたい>

着替えた状態で自分を右クリック→「容姿...」
各部位のスライダーで好みに調整後、保存

<性転換したい>
自分を右クリック→「容姿...」
→男性・女性ラジオボタンで選択後、保存

<L$を稼ぎたい>
SL内ではCAMPという方法で稼げます。(この記事の下のほう参照)
椅子に座ったり、ダンスパッドで踊ったりする事が多いです
場所は流動的。SL内で「CAMP」で検索するかぐぐってみてください
私は時々Umedaのキャンプにいます

<離席してたらキャンプから解除されてた>
窓最小化や無操作のまま30分経過するとawayモードとなり弾かれます
こちらを参考に&窓だしっぱでどーぞ

<その他注意点>
・知らない人からモノを貰わない
 (危険なscriptでお金を取られたり嫌がらせされる恐れあり)
・買い物時以外に、右上に青いメッセージが出ても「破棄」推奨。
・武器を持ち歩かない(場所によってはBAN)
・裸で歩かない
・無闇に人にぶつからない
・Quicktime最新版以外は動画OFF推奨(セキュリティホール有)





以下おまけ

--------------------
<よく出てくる用語>
・L$:リンデンドル。SL内の通貨(リアルマネーと相互換金可能)
・sim:島というか大きな区画というか
・freebie:無料か1L$で配布しているアイテム
・skin:アバターの肌の質感やメイクを変えるアイテム
・shape:アバターの体型を変えるアイテム(自分でも変更できる)
・AO:アニメーションオーバーライド(アバターの動きを上書き変更する物)
・AV:アバター
・IM:インスタントメッセージ(ささやき・wis的なもの)
・LM:ランドマーク(場所を保存しておくしおり。ブックマークのSL版)
・TP:テレポート
・rez:オブジェクトを出す、置くなどの意味
・newbie:新人さん・初心者さん(newbie特典なども多い)
・HUD:ヘッドアップディスプレイ(SL内においてはミニアプリ的な物)

--------------------
<そぼくなぎもん>
・街の端っこが海で終わってて出れないんだけど
 マップ間は基本的にテレポートで移動。
・装着したら箱だった(´;ω;`)
 取り外して地面にドロップ後、右クリ→「開く」で中身を取り出すべし
・体のテクスチャが変になった!
 Ctrl+Alt+Rを何度か押す(テクスチャ貼りなおし)
・人のオブジェクトは拾ったり編集できないの?
 オーナー(所有者)やクリエーター(作成者)以外基本はできない
・ここなんて場所?
 上のメニューバーの真ん中辺にSIM名出てます
・PG?Mature?
 PG:暴力(武器)やエロ禁止の健全な場所
 Mature:基本なんでもOKの場所。嫌がらせはダメ
・どのくらいの高さまで飛べるの?
 高度300mくらいまで(それ以上は飛行用HUDが必要)
・人んち入っていいの?
 ドアが開放されてる場所ならいいと思う
 ダメな場所は警告メッセージが出て追い出されます
・モノ作りってどこでやるの?
 自分の土地か、各地のSANDBOXという施設でどうぞ
・SL重いよー
 鯖があほうだから、ごめんね
・L$100って日本円に換算するといくら?
 40~45円。L$の半分かちょい下くらいと覚えるといいです

2008.01.09 | | Comments(0) | せかんどらいふ | Edit |

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

かいてるひと

peco

by peco
ゆるゆるえぶりでい
→このぶろぐについて

ふりっかー

www.flickr.com
pecorine's items Go to pecorine's photostream

かてごり

ぺこふぃーど

ぺこにめーる

お気軽にめーるどぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ


track feed
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

ぶろぐでLVUP


