

--.--.-- | | スポンサー広告 | Edit |

meet-me&めたばーす色々

メタバース、いわゆる仮想空間サービスはセカンドライフ以外にも
アメリカのThereIMVU、真似っ子の得意な中国のHiPiHi
国内ではスプリュームmeet-meなんてのが現時点であって
大手ではGoogleとかAOL(自社開発じゃないかも)とか
日本のはてなドリコムなんかも開発に取り組んでるみたい

※追記:Blue Mars忘れてた!
グラが抜群に綺麗&火星開拓ってロマンを感じるので密かに期待

そーいやPS3でもこういうのやってるみたいだけど
数年後にはどこが残ってるんだろね。資金力のあるとこかな:p

meetme01.jpg

で、その中のmeet-meのα版が最近始まったので先日覗いてきた
SLでコケちゃった企業を続々と味方につけてる注目株の和製仮想空間らしい


 
ウリとしては
 ・リアルな東京で暮らす
 ・(SLと比べ)敷居が低く、受身な人でも楽しめる
 ・エロや暴力の無い健全な世界
多分アイテム課金制。製作ができるかは謎。
国産なのでアバターは等身低めだけど多少キャラメイク可能

住民登録を済ませると与えられた住所は「渋谷区西原2丁目」
住所も道も実際の街と同じように作るみたい
マップを開くと現在地の住所(場所によっては番地や号まで)が出る感じ。

meetme02.jpg
meetme05.jpg
meetme06.jpg
meetme08.jpg
meetme10.jpg

渋谷駅前・原宿・表参道・六本木ヒルズ周辺は道も通って
ランドマーク的なものは外見は割と似せて作りこんであります
現時点で社名ロゴを確認できたのはJR・テレ朝・NHK・東京タワー。
(表参道ヒルズもあったっけかな、忘れた)
この辺が提携or顧客企業ということなのかしらん。
109やラフォーレはまだロゴなし。営業がんば

meetme07.jpg

当然トランスコスモスは絡んでる:p

meetme04.jpg

電車は現時点で利用できる駅とそうでない駅があって
チケットを購入(?)して自分にセットすると乗れる感じっぽい
何も無い野原を走るのすんごくめんどい。
一応台場も見ようと一番近い使える駅の竹芝に飛んだけど
とてもステキな野原が広がってたのでもう諦めた

meetme11.jpg

現時点では未実装すぎてまだ楽しめる段階じゃないけど
将来的には著名商業・観光地はなるべくリアルに再現して
その他は全部居住区みたいな感じになるのかな?
meet-meで東京の地理に詳しくなった!て新人類も出てくるのかなこれ。
全国版にまで拡大してくれたらちょっと楽しそうかも。

一方、SL周りはキーマン辞職とか社員レイオフとか企業離脱とか
何かとネガティブな話題が多いんだけども
国境が無くてカオスな感じが好きなので無くならないでほしーなあ


2007.12.30 | | Comments(2) | せかんどらいふ | Edit |

コメント

あけおめでした( ^ω^)
今年は身長1580ミリメートルになるといいね!

で、BlueMarsはメタバースの中で個人的には一番注目しておる。単にグラフィックが綺麗なのと浪漫だっつーだけだけど、スクエニのコケた映画のスタッフが中心に開発してるらしいのでビジュアルクオリティは超絶期待だな。

2008-01-05 土 18:44:30 | URL | こあ #- [ 編集]

毎年サンタさんと神様に身長お願いしてるのに1㍉もくれないの、、、
BlueMarsいいよねいいよねー めちゃくちゃ期待してうー
クリエイターと契約形式ってのもなかなか面白いよね

2008-01-07 月 09:36:36 | URL | ぺ #o25/X8aE [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

かいてるひと

peco

by peco
ゆるゆるえぶりでい
→このぶろぐについて

ふりっかー

www.flickr.com
pecorine's items Go to pecorine's photostream

かてごり

ぺこふぃーど

ぺこにめーる

お気軽にめーるどぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ


track feed
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

ぶろぐでLVUP


