

--.--.-- | | スポンサー広告 | Edit |

ライトと雷おこしと私

自由学園・明日館(池袋)
近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトが
旧帝国ホテルと落水荘の間の時期に設計した女学院校舎
池袋駅からそう遠くないにも関わらず超閑静な一角

myounichi1.jpg
myounichi2.jpg
myounichi3.jpg

タイミング良く始まった館内ガイドについて廻ると
高さを抑えて水平ラインを生かした建築が多いのは
自身の身体の小ささからくるコンプレックスぽいよって話とか
デザインばっかり優先しちゃって設計はぐだぐだでした、とか
妙に親近感沸くエピソードが聞けた

当時の女学生の体型に合わせた椅子やテーブルの小ささも
これワタシ用?ってくらい心地良かったー
喫茶付き入館券を買うとホールでお茶とお菓子が出ますよ

asakusa1.jpg

その後は浅草ぶらぶら散歩してからアキバ
ていうか何故か最近夕食アキバばっかし、、
UDX食べるとこ多いしパーキング安いし好き

追記:落水荘といえばなんかすごいの発見した
ニテンイチリュウ: 落水荘 in Half Life 2


2007.10.09 | | Comments(0) | おでかけ・おさんぽ | Edit |

«  | HOME |  »

かいてるひと

peco

by peco
ゆるゆるえぶりでい
→このぶろぐについて

ふりっかー

www.flickr.com
pecorine's items Go to pecorine's photostream

かてごり

ぺこふぃーど

ぺこにめーる

お気軽にめーるどぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ


track feed
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

ぶろぐでLVUP


